共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第53回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年5月27日(金)~5月29日(日)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
・「夏のボーナス」の使い道
- 調査開始以降9年連続で「貯金・預金」が1位。「投資信託」は過去最高の8位
・夏のボーナスの「貯金・預金」の割合
- 夏のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割
・夏のボーナスの支給額
-「20万円~40万円未満」の割合が、最も増加し26.8%
・夏のボーナスの「貯金・預金の用途」「用途詳細」
-「貯金・預金」の用途を「決めている」は42.7%で、 2020年調査から連続して増加
-「貯金・預金」の用途、「老後の生活への備え」が最多で57.4%
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は62.8%となり、前回調査より3.3ポイント減少
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が43.2%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が43.4%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2022年5月27日(金)~ 5月29日(日) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方) |
回答者数 | 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル |
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。