ニュース

  • ホーム
  • ニュース
  • 第53回 Ponta消費意識調査 2022年6月発表
    夏のボーナスの使い道、「貯金・預金」が9年連続1位、「投資信託」は過去最高の8位
    ~ 昨年調査から増加幅が最も大きい使い道は、「旅行(宿泊を伴うもの)」 ~

第53回 Ponta消費意識調査 2022年6月発表
夏のボーナスの使い道、「貯金・預金」が9年連続1位、「投資信託」は過去最高の8位
~ 昨年調査から増加幅が最も大きい使い道は、「旅行(宿泊を伴うもの)」 ~

マーケティング

2022.06.28

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第53回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年5月27日(金)~5月29日(日)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【注目トピック】 「夏のボーナス」の使い道

<消費者意識>

・「夏のボーナス」の使い道
- 調査開始以降9年連続で「貯金・預金」が1位。「投資信託」は過去最高の8位

・夏のボーナスの「貯金・預金」の割合
- 夏のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割

・夏のボーナスの支給額
-「20万円~40万円未満」の割合が、最も増加し26.8%

・夏のボーナスの「貯金・預金の用途」「用途詳細」
-「貯金・預金」の用途を「決めている」は42.7%で、 2020年調査から連続して増加
-「貯金・預金」の用途、「老後の生活への備え」が最多で57.4%

<節約志向>

・消費者の節約志向
-「節約したい」派は62.8%となり、前回調査より3.3ポイント減少

<ポイントサービスの利用意向>

・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が43.2%と最も高く
 「節約したい」派では、「いまつかいたい」が43.4%と最も高い。
 「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる

<調査概要>

調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年5月27日(金)~ 5月29日(日)
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数 3,000人
男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

関連ニュース