会員情報の取扱い

Ponta会員情報の取扱いについて

株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下「当社」)は、「無駄のない消費社会の構築に貢献する」を企業理念に掲げ、 Ponta会員の皆様からお預かりした個人情報又は個人関連情報(以下、個人情報と個人関連情報を総称して「個人情報等」といいます。)をもとに皆様のニーズに応じた「便利・おトク・楽しい」サービスを提供しております。

サービス提供にあたっては、プライバシーに配慮して個人情報等を大切に取り扱うとともに、当社の個人情報等の取扱いについて、お客様にとってわかりやすい説明を行っていきます。

以下、共通ポイントプログラム"Ponta"(以下「Ponta」)へのご入会からご退会までの流れに沿って当社による個人情報等の管理や利用についてご説明いたします。

どんな情報を取り扱っているの?

当社が取り扱う個人情報等

当社は、Ponta入会時の会員登録、提携店舗でのお買い物、Webサービスのご利用時に、例えば以下のような個人情報等を取り扱います。
当社が取り扱う個人情報等の詳細は、Ponta会員規約をご確認ください。

ポイントをためた・つかった情報、会員登録情報Webサービスの閲覧情報の取り扱ってます。 ポイントをためた・つかった情報、会員登録情報Webサービスの閲覧情報の取り扱ってます。

取得情報をどう管理しているの?

当社のプライバシー保護への取り組み

当社は、Ponta会員の個人情報等をプライバシーに配慮して大切に取り扱うため、以下のような取り組みを行っています。

プライバシーマーク プライバシーマーク

プライバシーマークを取得し、Ponta会員の個人情報等を厳正に管理しています。

体制整備イメージ
体制整備
個人情報保護に関する社内規程やガイドラインを整備し、社内及び外部委託先への監査を定期的に実施しています。
社内研修イメージ
社内研修
個人情報等の取扱いについて、社員の知識を深めるため、 毎年、社内研修を実施しています。
登録情報の管理イメージ
登録情報の管理
Pontaにご登録いただいた氏名、住所等の情報は、セキュリティールーム内(※)で管理しています。
※セキュリティールーム内へは、権限の与えられた者のみ入室が可能です。

Pontaを使うと何がいいの?

個人情報等の利用目的

当社は、Ponta会員が提携店舗でのお買い物、キャンペーンへの参加等のPontaサービスを利用されるにあたって、例えば以下のように個人情報等を利用します。当社による個人情報等の利用目的の詳細は、Ponta会員規約をご確認ください。

ポイントをためた・つかった情報の反映
キャンペーン情報などの連絡や情報提供
お問い合わせを受けた場合の対応
キャンペーンの景品発送

個人情報等の利用目的(おトクな情報のご案内)

当社は、Ponta会員情報をもとに、例えばイラストのように、各Ponta会員の興味・関心に合わせたクーポンやキャンペーン情報の表示、各種デジタル広告やメールマガジンの配信、郵送ダイレクトメールの送付等を行います。
上記のような情報のご案内には、提携社(PontaWebでご確認いただけます。)、その他顧客企業の広告宣伝が含まれます。

各種デジタル広告・メールマガジン・郵送ダイレクトメールの停止については、こちらをご確認ください。

※広告配信業務、郵送ダイレクトメールの送付、架電業務等を他社に委託することがありますが、委託先における個人情報等の取扱いについては、当社の監督の下、厳重に管理しております。

【おトクな情報のご案内のイメージ】

個人情報の利用目的(おトクな情報のご案内)イメージ 個人情報の利用目的(おトクな情報のご案内)イメージ

行動ターゲティング広告について、詳しくは、「当社のWebサービス等で利用している技術について」をご覧ください。

何を提供しているの?

個人情報等の利用目的(分析)

当社は、提携社又は顧客企業のマーケティング活動や、より良いサービスを提供するための研究開発への利用等を目的として、複数のPonta会員の情報を掛け合わせた個人を特定することができない統計情報を作成し、提携社または顧客企業に提供しています。
(提携社はPontaWebにてご確認いただけます。)

個人情報の利用目的(分析)イメージ 個人情報の利用目的(分析)イメージ

提携社へのPonta会員に関する情報の提供

当社は、Ponta会員規約に定める利用目的の範囲内で、例えばイラストのようにしてPonta会員に関する情報を提携社(PontaWebにてご確認いただけます。)に提供します。
提携社への情報提供の停止については、こちらをご確認ください。

【例えば、提携社で商品購入・サービス利用したときは…】

提携社でのサービス向上のため、お買い物をしたPonta会員の属性情報を提供しています。

広告停止/退会などの手続きはできるの?

お手続きガイド(広告の停止)

広告を受け取りたくない場合は、以下にてお手続きをお願いいたします。

●メールニュース

●Pontaダイレクトメール(郵送)

●お電話によるおトクなご案内

・ご連絡がありましたダイヤルに折り返し

  • ※Pontaキャンペーン事務局(月~金 11:00~18:00)

    • 電話番号

      • 0120-983-550
      • 0120-945-308
      • 0120-261-362
      • 0120-645-601
      • 0120-829-824
      • 0800-300-0877
      • 0120-926-696
      • 0800-666-0151
      • 0120-93-3917
      • 0120-440-034
      • 0120-951-763
      • 0120-381-272
  • ※Pontaライフプラン表作成サービス係(月・火・木~土 10:00~19:00)

    • 電話番号

      • 0120-954-418
  • ※Pontaお金のミカタ事務局(月~金 10:00~19:00)

    • 電話番号

      • 0120-991-676

●cookie、広告識別子を利用した広告

  • こちらをご確認の上、お客様の端末の設定変更をお願いします。

●提携社へのPonta会員に関する情報の提供

  • こちらから設定変更をお願いします。

お手続きガイド(各種問い合わせ先)

当社は、以下のお問い合わせに関して法律に従い、遅滞なく対応いたします。
・Pontaの退会を希望する場合
・保有するPonta会員の個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止及び消去について請求等(以下「開示等請求」)をいただいた場合

開示等請求の窓口は、以下の通りです。

株式会社ロイヤリティ マーケティング
https://www.ponta.jp/c/contact/

退会したら、情報はどうなるの?

Ponta退会時(個人情報の削除)

当社は、Ponta会員がPontaをご退会した場合、法律に従い、保存期間経過後、適切な方法でPonta会員の個人情報を削除しています。
ただし、退会したPonta会員が保存期間よりも早く当該個人情報の削除を希望する場合は、遅延なく対応いたします。