共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第61回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2024年9月24日(火)~9月27日(金)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
・冬のボーナスの使い道
-冬のボーナスの使い道、「貯金・預金」が11年連続1位。しかし前年に続いて過去最低を更新し、33.5%
・冬のボーナスの使い道の変化(過去2年比較)
-過去調査と比べて 「貯金・預金」 は、20~30代・50代で減少傾向となり、特に30代が前年比5.9ポイント減少。「支給されない・分からない」では、特に30代で増加傾向が伺える
・冬のボーナスの支給金額と貯金・預金の割合
-冬のボーナスの支給金額が増える見込みが15.5%。支給金額は「20万円未満」の減少幅が大きく、17.6%
-冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は5割超
・冬のボーナスの「貯金・預金」の用途
-「貯金・預金」の用途を「決めている」は約4割。前年調査と比べ、最も増えた用途は「病気や災害への備え」
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は66.8%となり、前回調査より0.1ポイント減少
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が43.7%と最も高い。
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が45.6%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2024年9月24日(火)~9月27日(金) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方) |
回答者数 | 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル |
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。