全国の食品スーパーマーケット(SM)、大手総合スーパー(GMS)、飲食メーカーへのコンサルティング業務等を行う株式会社アットテーブル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:上田 健司)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛)は、40代~60代を対象に「食・健康・ライフスタイル」のトレンドを共同で調査いたしました。今回は、全国の40歳~69歳の男女10,000人を対象に、年齢とともに増える健康(更年期を含む)や美容の変化、悩みに関するアンケート調査を行いました。
■心身の健康状態と改善対策
身体の不調や悩みを抱える人は半数以上となった。全ての年代で、女性が男性よりも不調や悩みを感じる傾向がある。全体では、こうした悩みに対する対策を取らない、または取り方がわからない人が約4割となった。
■更年期
自身の健康状態に関して、「更年期」と答えた人は全体で2割程度だった。女性が28.3%だったのに対し、男性では14.0%と低かった。一方で、男性の更年期については約8割が認知している結果となった。
■見た目
現在感じている症状で、髪の毛や肌の変化などの容姿に関するものとして、「白髪」が最も高く約5割、「シミ」「しわ」「たるみ」が約3割となった。自身の見た目について、実年齢を比較して若いと感じている人は4割近かった。容姿に変化を感じつつも、見た目の若さを感じている人も一定数いることが伺えた。
近年、男性の更年期問題が徐々に注目され始めている。しかし、女性の更年期とは異なり、男性の更年期は明確なサインや期間が確定していないという課題も指摘されている。
今回の調査でも、男性の更年期についての認識は8割以上と高いものの、自身の身体の不調や悩みが更年期による可能性があると認識している男性はまだ少ない。
女性の更年期がオープンに話し合われるようになったのは、実はここ最近である。男性の更年期についても、まだ一般的に話しやすい状況にはない。しかし、男性の更年期の理解が深まり、家庭や職場で気軽に相談できる環境が整ったら、心と体の負担が少しでも軽減されるのではないだろうか。
・心や身体の悩み、不調
・現在感じている症状と対策状況
・男性の更年期に関する認知率
・見た目や身体機能と実年齢
調査時期 | 2024年5月11日(土)~5月14日(火) |
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調査方法 | インターネット調査 |
調査対象 | Pontaリサーチ会員 |
有効回答数 | 10,000人 (40歳~69歳男女)(全国) 男女それぞれ、年代別(40代1,666セル、50代1,668セル、60代1,666セル)回収 |
食のマーケティングノウハウを保有する株式会社アットテーブルと、Pontaを通じて蓄積するデータの分析やリサーチを行う株式会社ロイヤリティ マーケティングが、双方の強みを生かし、メーカー・小売業界関係者に「食・健康・ライフスタイル」 の”今”を届けるトレンド調査企画です。食に対する関心が高く、身体やライフステージに大きな変化が現れやすい40代~60代を対象にした調査を行います。
・株式会社アットテーブル
株式会社アットテーブルは食のトレンドや市場、生活者の行動・意識調査、食卓データなど、独自の「食マーケティング」を基盤に、スーパーマーケット様や食品メーカー様の課題解決のサポートをしています。その中で小売業様、食品メーカー様の商品開発、プロモーション等の方向性を導くため、全国の主婦5,000人の生活実態やマインドを毎月調査。主婦の“今”や“リアル”について、調査分析をおこなっています。
URL:https://www.attable.co.jp
オトナ女子研究所(通称オバ研)
株式会社アットテーブルは50±世代の女性たちのネットワーク、オトナ女子研究所をサポートしています。
オトナ女子研究所では、50±世代の女性たちの日々の出来事や悩み事、興味関心がある事などを、 Facebookグループ、音声メディア、YouTubeなど色々なメディアで配信しています。
▶︎音声メディア:オバ研
Podcasts(ポッドキャスト) https://podcasts.apple.com/jp/podcast/oba-ken/id1621279016
Spotify(スポティファイ) https://open.spotify.com/show/5W8mVfy8iwJsRJRWMtsOLO
stand.fm(スタンドエフエム) https://stand.fm/episodes/6370de7dd5750cbcb666daf2
YouTube https://www.youtube.com/@oba3lab
・株式会社ロイヤリティ マーケティング
株式会社ロイヤリティ マーケティングは企業理念「無駄のない消費社会構築に貢献する」のもと、データから真の価値ある情報を導き、生活者のニーズを満たした消費社会の効率化への貢献を目指して事業を展開しています。共通ポイントサービス「Ponta」を運営し、1億人超の会員数と全国約31万店舗の提携ネットワークを有しています。また、1億人超のIDとデータを活用し、さまざまな企業のマーケティング支援を行っています。
URL:https://www.loyalty.co.jp
法人向けサービスについてはこちら:https://biz.loyalty.co.jp/
◆本レポートの著作権は、株式会社アットテーブル・株式会社ロイヤリティ マーケティングが保有します。
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出典:株式会社アットテーブル・株式会社ロイヤリティ マーケティング「50代前後の男女の健康と美容に関する調査」2024年9月26日プレスリリース
※調査結果詳細はPDFをご覧ください。