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    夏のボーナスの使い道、11年連続「貯金・預金」が1位
    ~ 昨年と比較してボーナス金額が「増える」層は約半数で、旅行意向が高い ~

第60回 Ponta消費意識調査 2024年6月発表
夏のボーナスの使い道、11年連続「貯金・預金」が1位
~ 昨年と比較してボーナス金額が「増える」層は約半数で、旅行意向が高い ~

マーケティング

2024.06.27

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第60回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2024年5月17日(金)~ 5月21日(火)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【注目トピック】「夏のボーナス」の使い道

<消費者意識>

・夏のボーナスの支給額
  - 今年の夏のボーナス支給金額が「増える・増える見込み」は53.6%
  - 夏のボーナスの支給金額は、「60万円~80万円未満」が1.9ポイント増加

・「夏のボーナス」の使い道(全体・ボーナス額の増減別)
  - 調査開始以降11年連続で「貯金・預金」が1位。「特にない」が1.8ポイント増加
  - 夏のボーナスの支給金額が増える層は、減る層よりも旅行意向が高い

・夏のボーナスの「貯金・預金」の割合/「貯金・預金」の用途
  - 夏のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割
  -「貯金・預金」の用途を「決めている」は約4割。用途は「老後の生活への備え」が約6割と最も高い

<節約志向>

・消費者の節約志向
  - 「節約したい」派は66.9%となり、前回調査より0.1ポイント減少

<ポイントサービスの利用意向>

・ポイントの活用意識と節約志向
  -「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が46.7%と最も高く
   「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.6%と最も高い。
   「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える

<調査概要>

調査方法  インターネット調査
調査期間 2024年5月17日(金)~ 5月21日(火)
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数 3,000人
男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。

※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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