共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「サステナブルに関する調査」(実施期間:2023年10月6日~10月11日)の結果をご報告いたします。また、本調査の結果を、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」にて、レポートにまとめて公開いたします。
・TOPICS 1
SDGs認知率は前年と同水準の80.5%。生活者の大多数に浸透している様子が伺える
・TOPICS 2
意識して行動しているSDGs目標は、全体で「すべての人に健康と福祉を」が最も高い。
高い年代では対象の目標数が多い傾向が見られる
・TOPICS 3
企業がSDGsに対応することについて「義務」「配慮しないと非難されて当然」が約4割。
高い年代において、SDGs対応への意識が高い様子が伺える
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2023年10月6日~10月11日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住15歳以上男女 |
有効回答数 | 21,871名 |
※総務省統計局「令和2年国勢調査」の性年代別人口構成比を基にウェイトバックを実施
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
本調査結果はデータをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で無料公開します。SDGsの認知率や行動率、SDGsに取り組む企業の商品購入意向、企業の取り組みに期待するSDGsの17の目標などについて、前年データとの年次比較や性年代の比較をご覧いただけます。
URL:
https://public.tableau.com/app/profile/loyaltymarketing/viz/SDGs_17047938343610/sheet0
▼ダッシュボードイメージ
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。