共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第59回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2023年9月28日(木)~9月30日(土)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
・冬のボーナスの使い道
- 冬のボーナスの使い道、「貯金・預金」が10年連続1位。しかし、割合は過去最も低い34.5%。
「支給されない・分からない」は、過去最も高い47.0%
・冬のボーナスの使い道の変化(前年比較)
- 前年と比べて「貯金・預金」は、20代の減少幅が大きく5.8ポイント減少。
「支給されない・分からない」は、20代で2.8ポイント、30代で4.0ポイント増加
・冬のボーナスの支給金額と貯金・預金の割合
- 冬のボーナスの支給金額は、前年と比べて「20万円未満」が増加し、21.0%。
冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は54.3%
・冬のボーナスの「貯金・預金の用途」「用途詳細」
-「貯金・預金」の用途を「決めている」は約4割。
1位「老後の生活への備え」、2位「将来の消費への備え」
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は67.0%となり、前回調査より1.6ポイント減少
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.3%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が45.6%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2023年9月28日(木)~ 9月30日(土) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方) |
回答者数 | 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル |
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。