共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第57回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2023年1月28日(土)~1月29日(日)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
・資産形成のために取り組んでいること
- 1位「貯金・預金」で約7割。次いで「株式投資」「つみたてNISA」が約2割で続く
・NISAへの関心の変化
- NISA制度の改正決定による、NISAへの関心の高まりは30代が最も高く、47.5%
・NISA利用意向の変化
- NISA制度の改正決定を受けて、NISA利用者の約5割が「投資額を増やしたいと思った」。
非利用者は過半数に利用意向がうかがえる
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は70.1%となり、2019年4月調査以来、3年10カ月ぶりの70%超え
・節約したい理由
- 節約したい理由は、「日々の生活費のため」が最も高く50.9%。
“未来の消費”から“現在の消費”へと節約意識の変化がうかがえる
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.1%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.8%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2023年1月28日(土)~ 1月29日(日) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方) |
回答者数 | 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル |
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。