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    企業がSDGsに取り組むことについて「ビジネスに専念すべき」が約1割。一方「義務・当たり前」と捉える層が4割以上となり、取り組みの推進が重要
    ~ 詳細データをデータビジュアライズツール「Tableau Public」で無料公開! ~

15万人にSDGsに対する意識調査を実施
企業がSDGsに取り組むことについて「ビジネスに専念すべき」が約1割。一方「義務・当たり前」と捉える層が4割以上となり、取り組みの推進が重要
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マーケティング

2023.01.31

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者のSDGsの認知度や意識、行動を調査した「SDGsに関する調査」(実施期間:2022年10月4日~11月7日)について、結果をご報告いたします。また、本調査の結果について、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」にて、レポートを公開いたします。

【調査結果】

・TOPICS 1
 SDGs認知度は前年比18ポイント増の9割と高いが、意識せず行動していない層が過半数
・TOPICS 2
 SDGsに取り組む企業の商品・サービスの購入について、「通常の値段なら購入する」が半数以上と価格にはシビア
・TOPICS 3
 企業がSDGsに対応することに対し、男性は「ビジネスに専念すべき」という意見が多い。
 しかし4割以上は“当たり前”と考えており、SDGs活動の推進が重要

【調査概要】

調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年10月4日~11月7日
パネル
「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象 国内在住15歳以上の男女
有効回答数 156,359名

【公開データにつきまして】

調査結果のレポートはデータをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で無料公開します。性年代や価値観データとクロスして、ご覧いただけます。
https://public.tableau.com/app/profile/loyaltymarketing/viz/SustinablePanelResearchReport/sheet0


▼レポートイメージ

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料