共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者のSDGsの認知度や意識、行動を調査した「SDGsに関する調査」(実施期間:2022年10月4日~11月7日)について、結果をご報告いたします。また、本調査の結果について、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」にて、レポートを公開いたします。
・TOPICS 1
SDGs認知度は前年比18ポイント増の9割と高いが、意識せず行動していない層が過半数
・TOPICS 2
SDGsに取り組む企業の商品・サービスの購入について、「通常の値段なら購入する」が半数以上と価格にはシビア
・TOPICS 3
企業がSDGsに対応することに対し、男性は「ビジネスに専念すべき」という意見が多い。
しかし4割以上は“当たり前”と考えており、SDGs活動の推進が重要
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2022年10月4日~11月7日 |
パネル |
「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住15歳以上の男女 |
有効回答数 | 156,359名 |
調査結果のレポートはデータをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で無料公開します。性年代や価値観データとクロスして、ご覧いただけます。
https://public.tableau.com/app/profile/loyaltymarketing/viz/SustinablePanelResearchReport/sheet0
▼レポートイメージ
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※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。