独立行政法人都市再生機構(以下「機構」といいます。)が、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングとの提携によってUR賃貸住宅居住者の皆様向けに運用している「URでPonta」※1の登録件数が、平成29年のサービス開始以来、15万件※2を突破しました。
また、御登録いただいた居住者様のうち、機構からダイレクトなアンケート調査などの実施が可能なメールパーミッションオン会員数※3も12万件となり、より多くの居住者様と機構を繋ぐコミュニケーションツールに成長しました。これまでも、アンケート調査により「コロナ禍における住環境の意識・行動変化」(令3.7.30公表)など居住者様のニーズ把握につとめ、団地内にテレワークスペースを設置するなど団地運営に役立ててまいりました。
今後も「URでPonta」によるコミュニケーションツールを通して、多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まち(ミクストコミュニティ)の実現を目指してまいります。
※1「URでPonta」の概要は次頁参照 ※2令和4年6月末時点 ※3事務局からのメール受信を許可している会員
(1)概要
「URでPonta」とは“Pontaポイント獲得によるお客様サービスの向上”及び“多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まち(ミクストコミュニティ)の実現”を目指し、平成29年9月にUR賃貸住宅居住者向けに導入されたサービスです。
(2)Pontaポイント獲得方法
①家賃のお支払い
家賃お支払い額500円につき1ポイント
月々の家賃を口座振替または一時払いでお支払いいただいている場合のみ。
また、共益費や駐車場利用料等のお支払いに対してはPontaポイントは加算されません。
②キッズアニバーサリーサービス
お子様が12歳になるまで、誕生日を迎えるたび毎年1,000ポイント
※初回のみ1,300ポイント
キッズアニバーサリーサービスは別途お申込みが必要です。
個人の契約名義人が「URでPonta」への登録が完了したUR賃貸住宅において、
対象のお子様が現に居住されていることが条件となります。
各戸最大5名のお子様までが対象となります。
③アンケート回答
アンケート調査への回答時にポイントをプレゼント
「URでPonta」会員のうち、メールパーミッションオンの約12万人を対象に実施しています。
アンケートの調査結果は、より良い住環境の御提供等に役立ててまいります。
(3)「URでPonta」の申込み手順
UR賃貸住宅への入居契約後、次の手順で簡単にお申込みいただけます。
お申込みの約2か月後に「URでPonta登録完了のお知らせ」が届きます。その後、家賃お支払い月の約2か月後の月末頃からPontaポイントが加算されます。
※お申込み内容に不備があった場合、登録が完了しなかった旨を通知します。
【参考】
「『URでPonta』お申込みサイト」URL → https://ponta-ur.jp
【参考1】共通ポイントサービス「Ponta」について
株式会社ロイヤリティ マーケティングが運営する共通ポイントサービス。約1億856万人(2022年7月末時点)の会員数を有し、全国の約26万店舗(2022年5月1日時点)にて利用可能。日常消費から生活インフラ、オンライン購買を含め、生活に密着したサービスを提供しています。
【参考2】「URでPonta」会員15万人突破関連ビジュアル
・UR賃貸住宅ホームページ内イラスト
〈https://www.ur-net.go.jp/chintai/〉 〈https://www.ur-net.go.jp/chintai/ur-ponta/〉
・団地内等の掲示ポスター(A2サイズ)
「URでPonta」お申し込みサイト内手続きページイラスト
〈http://www.ponta.jp/c/urdeponta/entry/〉