共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第54回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年7月29日(金)~7月31日(日)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
・自然災害への不安と備え
- 自然災害に対して、不安を感じている層は73.6%、一方で備えを行っている層は36.8%
・自然災害への備えをしていない理由
- 自然災害への備えをしていない理由、「何をしたらよいか分からないから」が最多
・自然災害に備えていること
- 1位「非常用食料・水の備蓄」、2位「明かりの用意」、3位「感染症対策グッズの用意」
・ローリングストックの認知と取り組み状況
- ローリングストックを「知っていて取り組んでいる」は20.0%。
「知らなかったが、取り組んでみたいと思った」は20代が最も高く、16.5%
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は66.8%となり、前回調査より4.0ポイント増加
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が45.1%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.0%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2022年7月29日(金)~7月31日(日) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方) |
回答者数 | 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル |
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。