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    自然災害への「不安がある」が約7割の一方、備えをしている人は約4割
    備えをしていない理由、「何をしたらよいか分からないから」が最多
    ~ ローリングストックを知っていて取り組んでいる人は20.0% ~

第54回 Ponta消費意識調査 2022年8月発表
自然災害への「不安がある」が約7割の一方、備えをしている人は約4割
備えをしていない理由、「何をしたらよいか分からないから」が最多
~ ローリングストックを知っていて取り組んでいる人は20.0% ~

マーケティング

2022.08.26

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第54回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年7月29日(金)~7月31日(日)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【注目トピック】  自然災害への不安と備え

<消費者意識>

・自然災害への不安と備え
- 自然災害に対して、不安を感じている層は73.6%、一方で備えを行っている層は36.8%

・自然災害への備えをしていない理由
- 自然災害への備えをしていない理由、「何をしたらよいか分からないから」が最多

・自然災害に備えていること
- 1位「非常用食料・水の備蓄」、2位「明かりの用意」、3位「感染症対策グッズの用意」

・ローリングストックの認知と取り組み状況
- ローリングストックを「知っていて取り組んでいる」は20.0%。
 「知らなかったが、取り組んでみたいと思った」は20代が最も高く、16.5%

<節約志向>

・消費者の節約志向
-「節約したい」派は66.8%となり、前回調査より4.0ポイント増加

<ポイントサービスの利用意向>

・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が45.1%と最も高く
 「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.0%と最も高い。
 「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる

<調査概要>

調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年7月29日(金)~7月31日(日)
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数 3,000人
男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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