共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、物価上昇における家計への影響や節約行動の意識を把握するため、「物価上昇による家計への影響調査」(実施期間:2022年6月10日~6月13日)を実施いたしましたので、結果をご報告いたします。
・TOPICS 1
物価上昇による家計への影響を感じている人は、約8割
・TOPICS 2
物価上昇の影響を感じているものは「食事のための食材」が最多
・TOPICS 3
物価上昇の対策として「節約する」は約6割。節約行動について、1位「ポイントカード・アプリを活用」、2位「ポイントのたまる決済手段を活用」と、ポイント活用が上位
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2022年6月10日~6月13日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住10~60代以上の方 |
有効回答数 | 3,376名 |
※2022年5月時点での全国国勢調査結果より、人口構成比でウェイトバック集計を実施
・男性
10代:4.9%、20代:5.3%、30代:5.9%、40代:7.8%、50代:7.5%、60代以上:17.0%
・女性
10代:4.6%、20代:5.1%、30代:5.7%、40代:7.6%、50代:7.4%、60代以上:21.2%
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調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。