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物価上昇による家計への影響調査を実施
物価上昇による家計への影響を感じている人、約8割。物価上昇の対策として「節約する」人は約6割、節約方法は「ポイントの活用」

マーケティング

2022.07.06

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、物価上昇における家計への影響や節約行動の意識を把握するため、「物価上昇による家計への影響調査」(実施期間:2022年6月10日~6月13日)を実施いたしましたので、結果をご報告いたします。

【調査結果】

・TOPICS 1
 物価上昇による家計への影響を感じている人は、約8割

・TOPICS 2
 物価上昇の影響を感じているものは「食事のための食材」が最多

・TOPICS 3
 物価上昇の対策として「節約する」は約6割。節約行動について、1位「ポイントカード・アプリを活用」、2位「ポイントのたまる決済手段を活用」と、ポイント活用が上位

【調査概要】

調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年6月10日~6月13日
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象 国内在住10~60代以上の方
有効回答数 3,376名

※2022年5月時点での全国国勢調査結果より、人口構成比でウェイトバック集計を実施
・男性
 10代:4.9%、20代:5.3%、30代:5.9%、40代:7.8%、50代:7.5%、60代以上:17.0%
・女性
 10代:4.6%、20代:5.1%、30代:5.7%、40代:7.6%、50代:7.4%、60代以上:21.2%

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料