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    使い捨てプラ製品の利用意識の変化、「企業の取り組みをきっかけに利用を控えるようになった」35.6%
    ~ 使い捨てプラ製品の削減の取り組みで、SDGsへの関心が高まった層は約5割 ~

第52回 Ponta消費意識調査 2022年4月発表
使い捨てプラ製品の利用意識の変化、「企業の取り組みをきっかけに利用を控えるようになった」35.6%
~ 使い捨てプラ製品の削減の取り組みで、SDGsへの関心が高まった層は約5割 ~

マーケティング

2022.04.27

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第52回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年3月30日(水)~4月1日(金)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【注目トピック】 使い捨てプラ製品の利用に関する意識の変化

<消費者意識>

・プラスチックごみによる環境問題への関心の変化
- ここ約1年でプラスチックごみによる環境問題に対する関心が「高まった」「やや高まった」合わせて42.5%

・プラスチックごみによる環境問題への関心が高まったきっかけ
- プラスチックごみによる環境問題への関心が高まったきっかけ、「レジ袋有料化」が約8割。
  企業による「フォーク・スプーンなどのプラ使用量削減」「ストロー削減」の取り組みが、約5割で続く

・使い捨てプラ製品の利用に関する意識の変化
- 使い捨てのプラスチック製品を、「企業の取り組みをきっかけに利用を控えるようになった」は35.6%

・使い捨てプラ製品の話題によるSDGs意識の変化
- 使い捨てプラ製品によるSDGs意識の変化、「高まった」「やや高まった」合わせて47.0%。60代以上で60.2%

<節約志向>

・消費者の節約志向
-「節約したい」派は66.1%となり、前回調査より0.6ポイント増加

<ポイントサービスの利用意向>

・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が45.7%と最も高く
 「節約したい」派では、「いまつかいたい」が49.6%と最も高い。
 「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる

<調査概要>

調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年3月30日(水)~4月1日(金)
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数 3,000人
男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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