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    利用者の7割以上がSDGsへ関心が高まる/気軽なアクションに触れることで、SDGsは「遠い存在」から「身近な存在」に変化

iOS/Android向けSDGsアプリ「Green Ponta Action」リリース1周年記念!SDGsに関する意識・行動調査
利用者の7割以上がSDGsへ関心が高まる/気軽なアクションに触れることで、SDGsは「遠い存在」から「身近な存在」に変化

サステナビリティ

2022.04.27

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、国連の掲げる「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」の達成に向けた活動として、「Green Ponta Project」を展開しています。この一環として提供しているスマートフォンアプリ「Green Ponta Action(以下、GPAアプリ)」の利用によるSDGsに関する意識や行動の変化を把握するため、2022年3月11日(金)~3月14日(月)に、 Pontaリサーチにて調査を実施いたしましたのでご報告いたします。

調査トピック

・GPAアプリを利用し始めたきっかけ
 GPAアプリを利用し始めたきっかけ、1位「特典(Pontaポイント)を受け取れる」、
 2位「歩数計測ができる」、3位「アプリで気軽にいいことができる」

・GPAアプリ利用前後のSDGsに対する関心の変化
 GPAアプリの利用後に、SDGsに対する関心が高まった層は70.4%

・GPAアプリ利用前後のSDGsに対する意識の変化
 GPAアプリ利用の前後で、SDGsに対する意識が「自分には遠い存在」から「自分に身近な存在」へと変化がうかがえる

・SDGsの関心のある目標
 最も関心のあるSDGsの目標、「3. すべての人に健康と福祉を」

・SDGsに関する取り組み
 SDGsに関する取り組みに「取り組んでいる」「取り組む予定」合わせて、約6割

・SDGsに関して日常生活で取り組んでいること (GPAアプリ利用別)
 SDGsのゴール達成に向けて日常生活で取り組んでいること、
 1位「マイバックの持参」、2位「電気はこまめに消す」、3位「水を出しっぱなしにしない」

<調査概要>

調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年3月11日(金)~3月14日(月)
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数 2,400人
男性・女性、10代から60代以上の、GPAアプリ「利用者」「非利用者」の各1,200人 

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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