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Ponta1億人超のデータ分析レポート、計4種類を公開 顧客のペルソナ像を把握可能な生活者データで、企業のマーケティングを支援

マーケティング

2022.04.07

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、2022年4月7日(木)、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」に、会員1億人超のPontaデータを基にした分析レポートを公開いたしました。企業のマーケティングにおいて重要となるペルソナ像の把握に注目し、性年代・地域などの属性をはじめ、リサーチ結果による志向・価値観まで幅広くご覧いただけるレポートをご提供します。また今後、Tableau Public上で公開するレポートの拡充を予定しています。

 LMはこれまで、さまざまな業種・業態の企業のマーケティングをご支援してきました。これらの事例を通じて、企業にとって店舗の商圏や商品・サービスの適切なペルソナ像を把握することが重要である一方、「顧客を把握できるデータがない」「データの分析ノウハウがなく、注力していくべき顧客が分からない」など課題があることが分かってきました。そこで、LMが有する1億超のPonta会員基盤による多量なデータと、マーケティング支援の経験から、さまざまな業種・業態の企業でマーケティングやデータアナリティクスを担当される方を主な対象として、ペルソナ像の把握にお使いいただけるレポートを公開するはこびとなりました。
 このたび公開するレポートは計4種類です。性年代や地域などの属性、リサーチによる価値観、ポイント利用データを基に、Ponta会員の統計データのレポートや地域属性レポート、パネルリサーチレポート、流動人口属性レポートをご用意しました。グラフやイラストを組み合わせた表示により、視覚的・直観的にペルソナ像を把握できます。生活者の関心に沿った適切なプロモーションやキャンペーン施策のプランニングにお役立ていただけます。

 LMは今後も1億人超のPontaデータを基に、企業のマーケティング課題解決につながるサービスの創出、価値提供を目指してまいります。

​※本レポートは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を行っています。また、個人を特定できない統計データを公開しています

■公開レポートページ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/

■4つのレポート内容について

 ペルソナ像の把握に活用いただけるよう、生活者の性年代・地域・年収といった属性の構成比をご覧いただけます。また、LMが提供するペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+(ペルソナプラス)」による、15の価値観クラスターも公開しております。ライフスタイルの価値観を軸に、ペルソナ像をより明確化します。レポート閲覧の際、Tableau Public上で分析条件を自由に選択することができ、都道府県ごと、もしくは東京23区ごとにレポート結果を確認いただくことが可能です。

(1)Ponta Data Summary

Ponta会員の性年代の構成比、LMが有する郵送DMやメール広告といったプロモーションチャネルのリーチ数をご確認いただけます。都道府県ごとに絞り込みも可能です。

(2)Area Type Report(地域属性レポート[全国版])

都道府県ごとに会員の性年代や年収、価値観などの構成比をご確認いただけます。

(3)Panel Research Report(パネルリサーチレポート[自動車版])

LMが提供するリサーチサービスの専用パネル「自動車パネル」のデータを基に、保有自動車ごとに性年代や年収、職業、価値観などの構成比をご確認いただけます。
※今後、自動車以外のパネルのレポート追加を予定しています

(4)User Flow Report(流動人口属性レポート[東京23区版])

東京23区内に居住する会員の、23区内でのPonta利用データを基に、23区内を移動した人の性年代などの属性や価値観などの構成比をご確認いただけます。
※今後、レポート対象地域の拡大を検討しています

本件に関する資料