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第43回 Ponta消費意識調査 2020年10月発表 今年の冬のボーナス「支給されない・分からない」が過去最高の46.4% ~ 使い道は「貯金・預金」が7年連続1位 ~

マーケティング

2020.10.29

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第43回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2020年9月26日(土)~ 9月28日(月)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【アドホック】今年の冬のボーナスの使い道

「冬のボーナス」の使い道

- 今年の冬のボーナス「支給されない・分からない」は、過去最高の46.4%
- 使い道は「貯金・預金」が7年連続1位で、38.0%

「冬のボーナス」の貯金・預金の用途

-「貯金・預金」の用途を「決めている」は44.2%

「冬のボーナス」の貯金・預金の用途詳細

-「貯金・預金」の用途、「収入の変化への備え」が、昨年の冬のボーナスと比べ12.9ポイント高い

冬のボーナスの「貯金・預金」の割合

-冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、61.6%

冬のボーナスの支給額

- 「20万円~40万円未満」が24.6%で最多。「20万円未満」が19.9%で続く

新型コロナウイルスによる「冬のボーナス」への影響

-「変わらない」が57.8%。一方、「減った」が29.5%

<節約志向>

消費者の節約志向

-「節約したい」派は61.8%となり、前回調査より1.3ポイント減少

<ポイントサービスの利用意向>

ポイントの活用意識と節約志向

-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が45.6%と最も高く
  「節約したい」派では、「いまつかいたい」が43.8%と最も高い
  「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える

<調査概要>

調査方法: インターネット調査   
調査期間: 2020年9月26日(土)~ 9月28日(月)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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