共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第42回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2020年7月29日(水)~ 7月31日(金)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
- 本年7月1日のレジ袋有料化後、レジ袋を「購入していない」は65.9%
- レジ袋購入分の支払い手段、「キャッシュレス決済」が高い傾向
- たまにレジ袋を利用する機会は、「マイバッグを忘れたとき」が27.3%
- マイバッグを「洗っていない」は約4割
-「料理品宅配と中食」が2020年2月調査から4回連続で増加
「旅行関連」は前回2020年6月調査と比べ、減少
-「節約したい」派は63.1%となり、前回調査より5.6ポイント増加
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が48.0%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が44.6%と最も高い
「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2020年7月29日(水)~ 7月31日(金)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。