株式会社髙島屋(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:村田 善郎、以下「髙島屋」)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「お中元」に関する調査結果をご報告いたします。本調査は、あなたの知りたい“いま”をPonta提携社と調べる「Pontaいましる」2019年5月調査として、「Pontaリサーチ」にて実施いたしました。
・ 今年のお中元を「贈る予定」、「良いものがあれば贈ってもよい」は合わせて42.2%
・ お中元商品を自家用(自宅用)として「購入してみたい」、「良いものがあれば購入してもよい」は合わせて39.6%
・ 年代別で、60代は63.0%がお中元を贈る意向
お中元商品の自家用(自宅用)購入意向、20代は40.7%と最多
・自家用(自宅用)で購入してみたいお中元商品は1位「洋菓子」(41.9%)、
2位「アイスクリーム・ジェラート・ゼリー」(37.1%)、3位「和菓子」(31.3%)と菓子類が人気
・ お中元を贈り始めたきっかけ、「日ごろの感謝を伝えたい相手ができたため」(33.9%)が1位、
「結婚をしたため」(31.9%)が2位
今年お中元を贈る予定の相手は、「お世話になった人(恩師・友人など)」(42.4%)が1位
・ お中元の購入予定場所、「【店舗】百貨店・デパート」(34.8%)が1位
年代別で、20代の42.0%が「【店舗】百貨店・デパート」で購入予定
・「【店舗】百貨店・デパート」・ 「【店舗】総合スーパー」で購入する理由、
ともに1位は「例年そこで購入しているから」
・「【店舗】百貨店・デパート」で購入する理由、“ブランド”に支持
「【店舗】総合スーパー」で購入する理由、“特典(送料・早割)”が支持される傾向
・「【オンライン】百貨店・デパート」・「【オンライン】その他ショッピングサイト」で購入する理由、ともに1位は「店舗に行かず自宅で注文が完結できるから」 、2位「送料が無料になるから」
・「日ごろお世話になっている人に感謝を伝えるもの」、お中元を贈る意向の有無で最も差が大きい
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2019年4月23日(火)~ 4月28日(日)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
生活者・社会・企業の“トレンド”、人の“キモチ”を、生活に密着したサービスである“Pontaならでは”
の視点で調査・発表するリサーチプロジェクトです。Ponta提携社と一緒に、その時期に関心の高まる事柄について、Pontaリサーチ会員へアンケート調査し、発表します。
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。