共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第34回 Ponta消費意識調査 2019年4月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。
-「節約したい」派は70.5%となり、前回調査より1.2ポイント減少
-「節約したくない」派では、ポイントを「分からない・決まっていない」が47.0%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が44.9%と最も高い
「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
-「上がっていると感じる」は、全体で66.2%。節約したい派で71.1%
-「買い物対策をしている」人は、すでに全体の約2割
- 1位「特売やセールを利用する」62.9%。買い物対策を「特にしない」は14.4%
買い物対策をしていない人の85.6%は、今後何らかの買い物対策を検討
- 1位「特売やセールを利用する」68.5%、2位「ポイントサービスを活用する」45.5%
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2019年3月26日(火)~ 3月31日(日)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。