共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第30回 Ponta消費意識調査 2018年8月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。
-「節約したい」派は71.3%となり、2014年4月調査より約4年で21.1ポイント上昇
-「節約したい」派では、ポイントを「いまつかいたい」が42.8%と最も高く
「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が48.1%と最も高い
「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
- 20代、30代、40代は「節約したい」派が7割超え
ポイントを「いまつかいたい」は4割を超えて、高いポイント活用意識が伺える
- ポイントを「いまつかいたい」派の約8割が
“ポイントがたまる/つかえることにより購入する商品・サービスが変わる”と回答
- 生活に必要なものの購入について、全体では“品質重視派”は56.4%
ポイントを「いまつかいたい」では6割を超えて、より品質を重視する傾向
- 嗜好性の高いものの購入について、全体では“品質重視派”は68.6%
ポイントを「いまつかいたい」では7割を超えて、より品質を重視する傾向
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2018年8月2日(木)~ 8月8日(水)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。