共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第29回 Ponta消費意識調査 2018年6月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
-「貯金・預金」が36.4%となり、5年連続1位
-「貯金・預金」の用途、57.7%が「決めていない」
-「貯金・預金」の用途では、「将来の消費への備え」が55.2%と最多。
次いで「老後の生活への備え」が53.7%で続く
-夏のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割
-「20万円~40万円未満」が22.4%と最多。次いで「40万円~60万円未満」が21.5%で続く
-「節約したい」派は68.1%と、前回調査より5.3ポイント減少
-Pontaポイントを「つかいたい」は、全体の38.3%
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2018年6月4日(月)~ 6月10日(日)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
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調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。