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第28回 Ponta消費意識調査 2018年4月 -消費者の節約志向:「節約したい」派は73.4%で、消費税が増税となった4年前より23.2ポイント増え、過去最高に! 2018年ゴールデンウィークの一人当たりの予算は「1万円~3万円未満」が最多-

マーケティング

2018.04.27

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第28回 Ponta消費意識調査 2018年4月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。

<消費者意識>

消費者の節約志向

-「節約したい」派は73.4%と、2014年4月以降で過去最高値を更新

<2018年ゴールデンウィークの消費意識>

ゴールデンウィークの予算(一人当たりの金額)

-「1万円~3万円未満」が23.3%と最多

ゴールデンウィークに購入・消費したい商品・サービス

-1位の「食品(ふだん食べるもの)」(28.3%)、2位「外食(食堂・レストラン、和・洋・中ほか専門店)」(26.5%)、5位「外食(ファミリーレストラン)」(10.8%)をはじめ、飲食への消費意欲が高い傾向

<ポイントサービスの利用意向>

-Pontaポイントを「つかいたい」は、全体の41.7%

<調査概要>

調査方法: インターネット調査
調査期間: 2018年4月3日(火)~ 4月8日(日)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※回答は小数点第2位を四捨五入しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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