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第26回 Ponta消費意識調査 2017年12月 -年末年始に購入・消費したい商品・サービス- 1位「食品(ふだん食べるもの)」、2位「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」 上位5位全て過去最高!年末年始の購入・消費意欲うかがえる

マーケティング

2017.12.27

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第26回 Ponta消費意識調査 2017年12月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。

<消費者意識>

年末年始に購入・消費したい商品・サービス

-1位「食品(ふだん食べるもの)」(39.6%、前年比7.8ポイント増)、2位「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」(36.4%、前年比6.3ポイント増)となり、年末年始を家で過ごすという人も多そうだ。

-上位5位の全てで過去最高となり、上位10位では「旅行(宿泊を伴うもの)」以外で前年を上回った。「特にない」は調査開始以来初めて減少となるなど、年末年始の購入・消費意欲がうかがえる。

消費者の節約志向

-「節約したい」派は66.4%となり、引き続き高水準で推移している。

<ポイントサービスの利用意向>

-Pontaポイントを「つかいたい」は、全体の38.8%となった。

<調査概要>

調査方法: インターネット調査
調査期間: 2017年12月1日(金)~ 12月5日(火)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※回答は小数点第2位を四捨五入しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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