共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第6回 Ponta消費意識調査 2014年8月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
消費増税後の4月に増加した「特にない」は、4月7.5%、6月7.0%、8月6.8%と減少している。
消費増税を実感する人が6月(84.7%)よりも更に増加し、86.7%に。「非常に実感している」人は28.2%(4月)、39.9% (6月)、42.9%(8月)と増加し、増税以降、時を追うごとに高まっていることがうかがえる。
「節約したい」派が58.3%(6月)から63.8%(8月)に増加した。消費増税を実感していない人も、6月に引き続き「節約したい」と答えた人が増加している。
Pontaポイントを「つかいたい」派は、40.1%と6月に引き続き4割となった。
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2014年8月1日(金)~8月4日(月) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方) |
回答者数 | 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル |
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
第1回調査実施・・・ 2013年9月4日(水)~9月10日(火)(調査発表 2013年10月2日)
第2回調査実施・・・ 2013年10月30日(水)~11月1日(金)(調査発表 2013年12月10日)
第3回調査実施・・・ 2014年2月13日(木)~2月16日(日)(調査発表 2014年2月26日)
第4回調査実施・・・ 2014年4月11日(金)~4月14日(月)(調査発表 2014年4月28日)
第5回調査実施・・・ 2014年6月6日(金)~6月9日(月)(調査発表 2014年6月26日)
【お知らせ】
当該調査資料につき、一部表記を修正しております。ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。(2015.05.18)