共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第5回 Ponta消費意識調査 2014年6月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
使い道は「貯金・預金」(34.5%)、「旅行(宿泊を伴うもの)」(11.2%)の順。昨冬のボーナスより「支給されない・わからない」が減り、夏のボーナスが支給される傾向が見える。
消費増税を実感する人が4月(72.0%)よりも増加し、84.7%に。「非常に実感している」人が28.2%(4月)から39.9%に大幅増加し、4月よりも強く意識されていると言える。
「節約したい」派が50.2%(4月)から58.3%(6月)に増加した。消費増税を実感していない人も「節約したい」が増加している。
Pontaポイントを「つかいたい」が2か月連続で増加し、調査開始以来、過去最高の40.4%となった。「節約したい」派では「つかいたい」が45.0%と最多となった。
調査方法 | インターネット調査 |
---|---|
調査期間 | 2014年6月6日(金)~6月9日(月) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方) |
回答者数 | 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル |
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
第1回調査実施・・・ 2013年9月4日(水)~9/10(火)(調査発表 2013年10月2日)
第2回調査実施・・・ 2013年10月30日(水)~11月1日(金)(調査発表 2013年12月10日)
第3回調査実施・・・ 2014年2月13日(木)~2月16日(日)(調査発表 2014年2月26日)
第4回調査実施・・・ 2014年4月11日(金)~4月14日(月)(調査発表 2014年4月28日)
【お知らせ】
当該調査資料につき、一部表記を修正しております。ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。(2015.05.18)