共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第4回 Ponta消費意識調査 2014年4月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
前回調査より大きく増加したものは「食品(ふだん食べるもの)」(+6.3ポイント)のみとなった。一方、「白物家電」「パソコン」「自動車」「AV家電」「健康系家電」といった大物消費、および「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」「旅行(宿泊を伴うもの)」といった“贅沢”な消費は大きく減少している。
「非常に実感」(28.2%)と「やや実感」(43.8%)を合わせて72%が消費増税を実感している。特に節約志向がある人は消費増税を実感している割合が83.8%と多い。
全体の半数以上がポイントをためる「楽しみ」を実感。節約志向を持つ方の45.2%が、ポイントは「生活費の足しになる」と回答し、ポイントが生活を支えている様子がみられた。
調査方法 | インターネット調査 |
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調査期間 | 2014年4月11日(金)~4月14日(月) |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方) |
回答者数 | 3,013人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル以上 |
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
第1回調査実施・・・ 2013年9月4日(水)~9/10(火)(調査発表 2013年10月2日)
第2回調査実施・・・ 2013年10月30日(水)~11月1日(金)(調査発表 2013年12月10日)
第3回調査実施・・・ 2014年2月13日(木)~2月16日(日)(調査発表 2014年2月26日)
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスの提供を目指しています。
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。