ニュース

Ponta公式サイト『Ponta.jp』リニューアル

ポイント

2013.07.02

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、Ponta公式サイト『Ponta.jp』( http://www.ponta.jp/ )を2013年7月2日(火)にリニューアルします。 LMは、「Ponta」が“家でも・街中でも”どこでも広がる生活密着型サービスコンセプト 『B2O2O(Broadcast to Online to Offline)』を目指し、その基盤強化を図る目的として、この度、公式サイトを一新します。

具体的には、1.SNSアカウントでの『Ponta.jp』ログイン、2.あらゆるデバイス(PC、タブレット、スマートフォン)に最適化した見やすい画面デザイン、3.機能集約による導線の最適化により、ユーザーにとってより“見やすく・使いやすく・便利な”サイトを実現しました。

LMは、今回のリニューアルにより、SNSを始めウェブ上でPontaポイントをためて、そのポイントをリアル店舗でつかうことができる、新たなサービス提供につなげて参ります。

1. SNSアカウントでの『Ponta.jp』ログイン

「Ponta会員ID」と「SNS(Twitter・mixi・Facebook)アカウント」を紐付ける機能「Pontaコネクト」の採用により、ユーザーは、お持ちの「SNSアカウント」を登録することで、SNSログイン用ID・パスワードで『Ponta.jp』へのログインが可能となります。これまで『Ponta.jp』へのログインは、「Ponta会員ID」「パスワード」の入力が必須でしたが、本機能を用いることで、ユーザーが慣れ親しんでいる「SNSアカウント」によるログインを可能にし、ユーザビリティを向上します。

2. あらゆるデバイスに最適化した見やすい画面デザイン

PC、タブレット、スマートフォンなど、あらゆるデバイスのスクリーンサイズに合わせて、コンテンツが自動で並び替わり、最適化する制作手法「レスポンシブWebデザイン」を採用することで、見やすさ、使いやすさが格段に向上しました。

3. 機能集約による導線の最適化

ログイン前TOPページは、「Ponta.jp利用登録」「ログイン」の2つの機能に集約し、シンプル且つ見やすさを重視した仕様に生まれ変わりました。既存のPonta会員、これから会員登録をされるお客様をスムーズに誘導するとともに、ログイン後のページへの期待感を創造します。

本件に関する資料