共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、2012年12月実績において、Pontaポイントの「発行ポイント数」、「利用ポイント数」ともにPontaサービス開始以来の過去最高を記録しました。
2012年12月の「発行ポイント数」は17億4,000万ポイントとなり、前年同月比123%の伸びとなりました。提携社数の拡大やおトクなキャンペーンの実施などにより、ポイントをためるチャネルや機会が増加し、発行ポイント数は順調に拡大しています。特に2012年12月は、ローソン、昭和シェル石油、ケンタッキーフライドチキン、ヒマラヤ、ローソンストア100などの提携社の店舗で過去最高の発行ポイント数となりました。各社の年末商戦が好調だったことに加え、Ponta会員5,000万人達成を記念する感謝キャンペーンや、複数の提携社同士で連携したキャンペーンなども寄与し、発行ポイント数の増加が促されたと考えられます。
2012年12月の「利用ポイント数」は、9億9,700万ポイントとなり、前年同月比144%の伸びとなりました。発行ポイントの拡大によるPonta会員の保有ポイントが増加したことに加え、提携店舗での声掛けや、おトクなポイント利用法の提供により急速に利用ポイント数が拡大しています。特に2012年12月は、ゲオ、昭和シェル石油、ケンタッキーフライドチキン、HMV、ローソンストア100などの提携社の店舗で過去最高の「利用ポイント数」となりました。各社の年末商戦が好調だったことに加え、12月より実施しているポイントバックキャンペーン(※)などの施策がポイント利用を促進する結果となりました。
※キャンペーン期間中に、対象のPonta提携店舗・WebサイトにてPontaポイントをお支払いにつかった方の中から、抽選で当選した方に対し、つかったポイント(2012年12月~2013年2月のうちのいずれか1ヶ月間でつかったポイント)をプレゼント。